2005-01-01から1年間の記事一覧

東北迷走3日目(青森・函館)

3時間しか眠っていないので眠いですが待ち焦がれた五能線堪能開始です 同好のかたが数組乗ってらっしゃいますが、 吹雪いて車窓が見えません 白神山地が見えたところで少し晴れ間が覗きました 天佑です 以前18きっぷのロケ地になったとどろき駅です 轟ではな…

東北迷走(秋田・青森)

長岡にて。曇天です まあ吹雪かなければ良いのですが・・・ 長岡駅で朝食です。勿論ソバ 昨年あの時この場所で ハトも寒さで固まっています サングラスを持ってくれば良かった。まぶし過ぎます 新潟駅で昼食。長岡駅より旨い 雪は止んでいますが、どんより雲…

東北あたりを彷徨(北陸・新潟)

年末恒例の雪国満喫。今回はどこまで足を伸ばせるのでしょうか 例年にない積雪量の今冬、いろいろ期待できそうです 天候にも恵まれました。日頃の行いが良いからでしょうか(何 敦賀駅、ここを訪れる時は必ず曇天、、、 金沢駅。1年ぶりですもうおなじみの旅…

広島奔走(三次、旧可部線、温井ダム)

いつものごとく急に一日暇が出来たので広島方面に足を延ばして見ます 朝霧の立ち込める午前5時に出立 視界が50mほどしか効きません。こわいこわい; 広島県三次市に到着しました。 高谷山展望台。みんな霧が晴れるのを待っています 雲海。見事すぎてどこが…

あの頃の青を探して

また四国です。今回は松山道も走破します 今回の目的地は今夏の18きっぷポスター撮影地 コチラ こんな抜けるような青空に恵まれるといいなあ 瀬戸大橋の中頃にある与島SA もうおなじみです 三階建ての民宿と比較すると橋脚の大きさがわかります 予讃線 …

九州を3カ月ぶりに放浪

8月一杯は休暇など過ごせるはずのない一身上ながらなぜか家を飛び出しました 小倉の夜と朝。九州泊で小倉は初めてです 小倉駅。曇天 日田彦山線沿いにはかつての工業地帯っぷりを忍ばせる風景が わずか3カ月で再訪することになった大鶴駅 前回の訪問の様子…

広島方面を散策

日曜出勤が無くなったので西へ向かいます。18きっぷも一回分あまっているのです 相生〜岡山間を走る湘南電車も恒例の夏混雑です 次は三原で更新予定です 尾道大橋。快晴です 広島県 三原駅。ここから海岸線をひたはしるローカル線、呉線に乗り換えです 相生…

紀伊放浪二日目

tenki.jpでは土日とも雨という予報だったのですが、山をかけてきた甲斐がありました 快晴です 新宮駅。南国のような朝の照り。 紀勢線 大曽根浦駅。今年の四月に訪問した駅です こんなに早く再訪することになるとは思いませんでした 紀伊長島にて50分の停車…

紀伊半島を一周

土日の二日間で紀伊半島を廻ろうと思い立ち、ふらっと出発 東西線や紀州路快速の接続が分からず走った走った; 次は和歌山からアップ予定です 和歌山駅。休日なんで人は多いです。天気も悪い・・・ 海は見えたが天候はどんどん下り坂 駅弁。めはり寿し(650…

北陸・中部放浪二日目

ふつかめ、富山です。というかもう最終日です 昨日のまとめはこちら 天気悪いな、山間部だとさらに悪そうだなどと思いながら彷徨開始 宿のすぐ横を路面電車が走っています 高山線。大体こういうローカル線はホームの一番端っこにあります 昨年の水害以降いま…

丹後・富山・高山辺りを放浪

三連休の予定が当たり前のように一日つぶされたので単なる二日休みに・・・ 航空券買わなくてよかった、などと思いながら彷徨開始 久しぶりの霞無い快晴 豊岡駅。自宅から車でくる時間の半分の時間でつきました 北近畿タンゴ鉄道(旧宮津線)に乗り換えます …

大歩危までの行程

3連休の間に予定していた仕事が1日で終わったので、ぶらりと気の向くまま四国を堪能しに行きます ※本文中のリンク先は特に表記の無い限り MapFanWeb または ウィキペディア になっています 本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の中間にある与島です。島のアルバムなど…

まとめ

携帯のカメラで撮ったのですが、なかなか良い風景なのでぜひちゃんとした機材で撮影したいものです

気軽に鉄分補給

仕事が午後2時で終わったので、ぶらりと足を伸ばせる範囲で無人駅と気動車を堪能しに行きます。 姫新線などそぞろ見ながら 姫新線千本駅です。前から気になっていたこの駅 たまにはこういうモダンな駅舎もいいものです 入ってみましょう 改札回り。ちゃんと…

まとめ

デジタル合成しました(爆 ついでに色合いも少し・・・・すみません4連敗でおちるにはあまりにも悲しかったので・・・ 捏造は今回限りの余興ということで;

岐阜まで日帰り

気が済むまではしります。もうGWも最後ですしね。 というわけで、岐阜県、高山線の焼石駅にいってみます。今回のお題は以下のポスターです 2003年春の18きっぷポスター 朝4時に出立して、9時半ごろにつきました。飛騨金山駅の次、焼石駅です 山間のなかなか…

まとめ

2泊3日、車中泊でしたので宿代はかかりませんでしたが高速代とガソリン代で4万円使いました。 これで成果0、厳しいものがあります。次回につなげる参考となればよいのですが・・・

三連敗

まぶしい朝日で目覚めました(爆 もう朝焼けは無理です、とりあえず寄るだけ寄ってみました。 広島県三原市、呉線須波駅です 2004年春の18きっぷポスター 駅の西側の山です。道路が頂上まで続いているので、ずんずん登ってゆきます なにやら物騒な建物があり…

たまには道草ばっかりしてみる、で挽回予定が・・

次の目的地を目指します。大分県、日田彦山線大鶴駅です。 高速を飛ばします。 大鶴駅です。周囲には民家もあり、田舎の駅といったところ これもずいぶんと古そうな駅舎です 待合室内。大畑駅と比べるとやはり散らかっています。生活の足として現役の駅だか…

この旅が終わると、次の私が始まる・・・と思っていた

八代南のPAで車中泊。寝袋持参でよかった、けっこう寒かったです。 さて、熊本県人吉市の肥薩線、大畑駅を目指します 大畑駅です。山奥に在ります。周囲には民家はありませんが、10分ほど歩くと集落があります いい感じの駅舎。大正時代のものだそうです 待…

思い立ったので、午後出立

ふらりと九州など行くという計画を思いつきました。出勤予定だったゴールデン・ウィークの内3日間が休めそうだったからです。午後3時に家を出ました。寝袋もって 途中の、山陽道宮島SAで。もう日没です。家出るのが遅すぎる 眼下に広がる広島の町並み 壇…

まとめ

出立したのが土曜日の午後2時・・・実質一泊十数時間、日程に無理があります。ほとんど高速道路を走っていた記憶しかございませんw まとまった休みがほしい今日この頃です

「会」

五十鈴川まで戻って、取り直し。良いお天気な10時ごろなので雰囲気が全然違う・・・しかも、桜の枝振りから判断するに微妙に撮影場所もずれたっぽいです 平成16年 冬の青春18きっぷポスター 出典はこれでした <セッテイング模様>

春休みも、寝坊が一番もったいない

かどうかは知りませんが、伊勢道PAで熟睡も出来ず午前4時に出発。一路尾鷲市を目指します 夜が明けました。かぎろひがたっています 尾鷲港に昇る日の出 紀勢本線、大曽根浦駅に着きました 天気は良いです。しかし日が昇ってしまった 駅の南斜面の集落の上か…

紀伊半島を一周しています

でも、五十鈴川に到着したのは日没後でした。 周囲は既に真っ暗だったのですが、長時間露光でなんとか一枚だけ撮影成功。 明日取り直しだなこれは・・・

まとめ

由良川橋梁といい、天文台や街の情景といい、やはり某番組はロケ地こそ和歌山県のようですが雰囲気は香住町がそれらしいと思います。 夏、また訪問したいものですね

香住町立天文台を見てきました

兵庫県城崎郡香住町一日市(岡見公園内)にある可愛らしい天文台です この天文台は、今年放送された某番組のオープニングで物語の舞台の1カットとして登場しました 感動的な光景に心を打たれたので現地訪問開始(せっかくだから) 香住駅からは北東の方角に…

由良川橋梁を見てきました

京都府宮津市と舞鶴市の間、北近畿タンゴ鉄道(旧宮津線)丹後神崎駅−丹後由良駅間を結ぶ、由良川に架かる鉄道橋です。551mもあります この橋は、今年放送された某番組の最終話で某姉妹が乗る列車の1シーンとして登場しました 感動的な情景に心を打たれたの…

W21CA購入

カメラはいい具合です。 UIの完成度、端末自体のおもしろさはさすがAUです。 以前ドコモからAUに乗り換えたときも同じ所感でしたが、やはりAU端末は使って楽しい。 どこぞの端末と違って最初からステレオイヤホンがついているのも好感が持てます。 レビュー…

F901iCを見限った

2月中旬に修理に出したF901iCが帰ってきました。 不具合箇所・修理結果は全く持って以下のサイトの通りです。http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6477 http://www.kijimoto.com/mt3/archives/2004/12/f901ic.html http://www.kijimoto.com/mt3…