2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの世界

広大ですね。なんだか色んなところで蠢いている。 でも、P2Pに代表される、本来知識の収穫逓減を乗り越えるための知の統合よりも、 細分化された閉塞的かつ排他的なコミュニティばっかり増殖している気がする。 これではいけないとおもうんですが。 まあこの…

血反吐はきました

気管支炎らしいです。 血反吐吐いたのは、5年程前六甲山ツーリングのあと百日咳にかかって以来だなあ。 なんつーかもう体ボロボロです。酒が追い討ちをかけてさらに。

探し物サイトのこと

仕事中、何気なくネットを眺めていたところ、面白いサイトを見つけました。 CMから音楽、映画、アニメまで、断片的に残っている記憶の手がかりを投稿すると、 親切な人がその詳細を教えてくれる、といったものでした。 ああ残念、もう少し早くこのサイトのこ…

時かけ

ASIN:4047136204 こんなマンガがでてるんですねえ。 原作から映画、で感動した私にとってはかなり微妙な表紙・・・。 映画の松任谷正隆のテーマソングも秀逸で、 学生時代、文化祭でインストアレンジして演奏したりしたのを思い出します。 内田有紀主演のド…

仕事のこと

メールサーバ関連でなにか仕事が来そうな感じ。 やっと本来の業務に手をつけられそうで少しうれしい。

平日の昼下がり

天気も良かったので、職場の周りを散歩などしました。 しばらく通らないうちに新しい道が出来ていたりしてびっくり。

R(GNU S)

http://datamining.tama.ac.jp/~yama/R/Rintro.html ちょっとした分析をするには便利そう。 会社から予算を貰って遊んでみる予定。

京ポン

いまさらですが京ポンネタです。使い出して2週間経過。感想は『ユーザを選ぶ端末』。 某プレビュー記事には『Javaアプリ等の機能はないが、webアプリで代替することが可』とありますが、 ブックマークレット以外だと、テキストベースで構築しても結局利用時…

風邪が治りません

この時期にインフルエンザでもないでしょうが、発熱が引きません。 おかげで今日も一日中寝込んでました。 ま、天気も悪かったので良しとします。明日は点滴打ってから出勤しよう・・。

リナザウダイアルアップルータ化続き

http://linucha.s25.xrea.com:8080/pukiwiki.php?%5B%5BZaurus%A4%F2%A5%EB%A1%BC%A5%BF%B2%BD%5D%5D すでに詳しく解説しているかたがいらっしゃいました(^^ パケット128kが使い放題で月額\1,780(位?)は、やっぱベタな発想でしたかねえ。

KWINSのこと

リナザウにつっこんで使ってます。 iptablesでルータ化して、 自宅メイン回線のメンテナンス用にしてやろうと企んでましたが、 頭が働かないので実行できませんでした。 今日は休みだ。

風邪が治りません

体温が38℃を逝ったり来たり・・・。 今日の仕事は、パワー不足でお休みなんです。 ノーパワー。

ウィルス(スパイウェア?)に感染してました

以下に、某IRCで報告した内容を引用します(一部伏字)。 使用機器:Windows2000Proノート、Macを使用しているWebデザイナのWEBビュー確認専用マシン ネットワーク環境:BフレッツのNATルーティング、IN→OUTのSYNフラグ付パケットは 80/tcp 443/tcp 以外は遮…

欲しいと思うIPフォンがついに

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2004/06/23-1.html 素晴らしい。 スペックを見る限り、現行のあらゆるPDAよりもユースフルかつ実用的なんじゃないでしょうか。 リナザウつかってますが、開発環境の簡便さでは Windows CE .NET のほうが解り易いですしね。 \5…

Yahoo!オークションのこと

久々にヤフオクに出品してました。 以前から、私のオークションページではある手法を使って閲覧者のログを取っているんですが、 数ヶ月前には無かった奇妙な傾向に気づきました。 台湾からのアクセスと思われる接続(.twやhinet.net)が尋常じゃなく多いので…

風邪を引いてしまいました

仕事にきましたが、発熱で頭が働いてません。 キーボード叩いている手が別人のもののようです。

執筆者の紹介

なまえ みかぎゆうき ねんれい 若くも無いけど年寄りでもない微妙な年齢 せいべつ 男性 きょじゅうち 関西地方 しょくぎょう IT土方(ひじかた ではない すきなもの 酒(焼酎)、タバコ(アメスピ)。薬(レン○ルミン)、女(ぇ にがて 学問一般(特に数学…

おしながき

日常に去来する由無事など書き連ねていこうと思います。 基本的に、歯車の一個な人間なので、 磨耗屑くらいしか出ません。