由良川橋梁を見てきました

京都府宮津市舞鶴市の間、北近畿タンゴ鉄道(旧宮津線丹後神崎駅丹後由良駅間を結ぶ、由良川に架かる鉄道橋です。551mもあります
この橋は、今年放送された某番組の最終話で某姉妹が乗る列車の1シーンとして登場しました
感動的な情景に心を打たれたので現地訪問開始


北近畿タンゴ鉄道普通車。劇中にも同じカラーで登場していましたね



丹後由良駅。だいぶ日が傾いてきました



丹後由良駅。由良橋梁のすぐ西側にあります。ちょっとアンダーに写ってしまいました



駅舎内部。綺麗に保たれています。民間委託らしき駅員さんもいらっしゃいます。軽食コーナーまであるようです



駅前の様子



東へ歩いてゆくと、間もなく由良川に到着します。途中の道は交通量が多いので注意



良い天気でよかった。橋も映えて見えます



列車が渡ってゆきます



橋梁をくぐります



この位置にVTRをセット。劇中と同じような映像が撮れるでしょうか



列車が来るまで少し北へ寄ってみます



列車が通過しました。劇中と同じ雰囲気ですね(当たり前)やはり目の辺りにすると感動するものです

デジタル媒体ではないので(旧型の8mmVTR)画質は悪いです。DVDムービーとか欲しいなあ・・・
まずまずの雰囲気でした。盛夏の頃、夏の青空の下だとまた違った光景が見られることでしょう