広島奔走(三次、旧可部線、温井ダム)

いつものごとく急に一日暇が出来たので広島方面に足を延ばして見ます
朝霧の立ち込める午前5時に出立


視界が50mほどしか効きません。こわいこわい;


広島県三次市に到着しました。
高谷山展望台。みんな霧が晴れるのを待っています


雲海。見事すぎてどこが町やら分かりません


このしたに三次市街がひろがっています


<打ち消し線>稲生神社 もとい大歳神社です
三次訪問のおりはここに参拝するのが習わしです


JR三次駅です。
ここにたつと、その左目で幽世の渕を覗き、私と相対峙するかもしれません(謎

さて三次から中国道をひたはしること30分、広島県中央に位置する旧JR可部線 可部〜三段峡(2003年廃止)にやってきました
太田川沿いに名勝、三段峡まで廃線後が続いています


駅舎もちらほらのこっています


列車が走らなくなってから3年近く、結構荒れてきました


駅標も外されています


猫の駅員さんがいることで有名になった、安野駅です


キハ58広島色が静態保存されています


良い雰囲気です。地元の方が手入されているのでしょうか


太田川をまたぐ鉄橋はまだしっかりしているようですが・・・


加計町、加計駅跡に来ました。なんと、静態保存されているはずのキハ28が白煙を上げています


町おこし祭りのイベントとして、一日限定動態運転です


50mほどでしたが、軌道上をはしる気動車に大興奮、可部線の面影を目の当たりにできて満足です


車両内の様子


車両内の様子


車両内の様子


警笛とともに、白煙を上げて走ってゆきます

まだ続きます・・