香住町立天文台を見てきました

兵庫県城崎郡香住町一日市(岡見公園内)にある可愛らしい天文台です
この天文台は、今年放送された某番組のオープニングで物語の舞台の1カットとして登場しました
感動的な光景に心を打たれたので現地訪問開始(せっかくだから)


香住駅からは北東の方角にあります。いったん海岸に出てから東の岬を目指すとわかりやすいでしょう



神社の小道を登ってゆくと、まもなく到着します



誰もいません。都市公園のような感じで行くと、あまりの侘しさにいい感じになれます



じつは、小雨交じりの中撮影したものをレタッチソフトで変に明度あげて誤魔化しています



寄って見ました。うむ、まさにこの建物に相違ありません



手前の広場からは、香住町の西方が一望できます



オープニングでは同じ建物のように見えましたが、別棟であることがわかります



天文台入口。週末の開館時以外は無人です



北には日本海が開けています
雨が激しくなってきた上に日没です。これにて引き上げと相成りました