九州を放浪

GWは房総半島をふらついて気晴らししようと思った
でも高速道路が渋滞で寸断状態だったので急遽西に進路を変更、九州にした
相変わらずの思いつき実行っぷりである


山陽道宮島SAで。もう日没である


関門大橋のライトアップ。とりあえず撮っておく

この晩は福岡の手前あたりのPA車中泊。やかましい連中もおらず月明かりがまぶしい夜だった


二日目、6時にPAを出立。一路長崎を目指す


しばらく湾沿いの漁港を通り抜けると見えてきました電波塔


長崎県佐世保市 針尾送信所の電波塔。戦前の建築です

私の写真がいまひとつスケール感が乏しいので佐世保海上保安庁様のサイト内の写真のリンクを貼る
写真
これを見ていただけるとその巨大さが実感できる


昭和初期からのものであろう門柱


ここはいまでも海上保安庁の敷地なのですが、3本の塔の一本だけ敷地外にあるので足元までよれます。しかし高い!


入り口はもちろん施錠されています


網間からのぞいた中の様子


入り口の前でまっすぐ上を見上げて見ますが、こうなると何だかわかりません


さて、先ほどの電波塔からすぐ南にある西海橋です。きれいですね


かつて映画「空の大怪獣ラドン」で、ラドンが突っ込んだのがこの橋の下です


長崎市内に入った。路面電車がいい感じだし、丘陵と渾然とした街並みの景観も上々

休むことなく車を走らせて2時間ほど、ようやく端島が見えてきました


軍艦島 の通称で有名な炭鉱跡の廃墟の島です

さて、二日目はこれで終わり、長崎道を戻って熊本手前のPA車中泊です