福山・奥出雲を放浪

15日、台風一過後の朝。
尾道ラーメンと出雲そばが急に食べたくなったので家を出る。


家の近くのI.Cにて、変な空模様を見かけた


岡山県岡山ブルーラインを利用する


有料道路時代から数え切れぬほどここを利用した。お気に入りの道路のひとつ


岡山県備前市の辺り


ブルーライン・一本松展望台。いつの頃からか猫を一匹も見かけることが無くなった


倉敷をすぎると天候が怪しくなってきた


広島県福山市・朱華園。JR福山駅の南、天満屋の南隣だ
福山を通る機会があればぜひ寄ってみて欲しい。味は保証する


中華そばと焼き餃子(小)を注文した。700円くらいだったかな?
激しく旨い(と思う)


福山市から国道182号線を北上し島根県へ向かう


油木町を超え東城へ入る。まだ好天だ


東城町内はここ数年区画整理が進み道路が分断状態にある


奥出雲までR314を一直線


中国山地の背骨あたりで天候が急に変わる。いつものことだ


広島県備後落合駅に到着


いつ来ても雰囲気抜群の山間の駅舎


かつて名物「おでんそば」を食べることができた場所


駅舎全景


古い駅構内につきものの日本庭園。蛙の置物が笑いを誘う


木次線にそって北上。蕎麦屋の営業時間が気になり、おろちループも出雲坂根駅もパス


備後落合から木次線沿いに北上すること40分。亀嵩駅に着く


この時点で16:30。営業中の看板を確認し一安心


割子蕎麦\650。おやつにちょうど良い量。駅蕎麦にしては割高感


食後、駅をぶらつく


雨がしとしと降る。亀嵩駅は、駅のロケーションそのものは取り立て目を惹く要素は無い


帰り道、再び備後落合駅に寄ると宍道行きがぶるんぶるん唸っていた


山陽側に戻ると天候は回復


コーヒーでも買おうと、岡山県新見市付近で良さげな自販機を検索中・・・


うどん・そば自販機を発見!


某ファンサイトにもレポートが存在しない新発見自販機だ!


新・500円硬貨が使えます


きつねそば\250。麺は手打ち風、あげは分厚い。大当たりだった

充実した一日だったのではないか