国道178号線旧道(穴見トンネル付近・兵庫県)

兵庫県新温泉町を横切る国道178号。
但馬漁火ラインという愛称を持つ。日本海の荒波を受ける断崖に沿って蛇行する。

旧浜坂町にある、秘境(ぽい)駅として鉄道マニアの間で有名な山陰本線居組駅
居組駅から東に2kmほどの地点に、国道178号線・穴見トンネルがある。

このトンネルの開通は平成5年である。
開通以前は、国道178号線は北側の海岸線に沿って走っていた。

Google マップ

現在も、旧道は海岸線にその姿をとどめている。

落石から国道を守っていた巨大な護壁は、通行者が途絶えた今もその雄姿を誇る。

切り通しの海岸側に、岩盤崩壊を監視する目的で設置したものか・・・大型の照射灯がある。

電電公社のシールが貼られた制御ボックスがある。中は空だ。

トンネル付け替えの直前まで稼動していたのだろうか。

落石は今も間断なく続いている。

アスファルトは風雪ですっかり剥げ落ちたようだ。

反射機。

護岸が崩落し道路が大きくえぐられている。
通信ケーブルを埋設する際使う、塩ビ管が4本確認できる。

NTT。

この道路は当初1車線だったものを、2車線に拡張したようだ。

1車線時代の護岸は無傷である。コンクリートに、玉砂利が多く混じっている。

荒れ放題だ。

落石注意。

電電公社マークのマンホール蓋。

自然に返りつつある廃道を心行くまで堪能できる。

現国道のトンネル西側出口あたりは植樹され旧道進入は不可能。

夕暮れ前のひと時、ささやかな廃道散策となった。