2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずアルバムだけ・・・

大久野島

三部作の舞台

尾道です。今回は車です。 本当は三次市に行くはずだったのが、岡山道にうっかり入り損ねたので尾道になったのは内緒。 千光寺公園にでもいって見ましょう。 観覧車の位置が悪いような気がします。雪洞? 夜遅いので誰もいません。しかし生暖かい。 さすがに…

まとめ

旧白神駅を見れなかったことが残念ですが、渇水期といえどそのホームに立つには対岸の県道からゴムボートで渡る等の手段しかないのではないでしょうか。 しかし現地の人に伺ったところ、渇水期の冬季では地元住民の方以外は自動車で乗り入れるのは困難ではな…

積年の想い馳せた地へ

飯田線 大嵐駅(おおぞれえき)です。 小じゃれた駅舎、駅ノートにこのブログの宣伝もバッチリです(ぉぃ 駅の西側道路を南へ下る道、これが旧飯田線跡です。 昭和30年11月、佐久間ダムの完成とともにここより豊橋方面3駅がダム湖底に沈みました。 しかし現…

散策の始まりです

飯田線、平岡駅で下車します。 今回はトンネル探索が主なので、絵的にはあまり面白くありません。駅を出て、左側へてくてく歩いてゆきます。 すると、何でしょう、トンネルが二つ口を開けてます。 ふもとの民家脇の階段を登って、アプローチです。 現在のト…

5時起床

街はいまだ眠りの中 駅に向かい歩きます 始発に乗ります。

いつもの駅

いつも泊まっているホテルが満室だったので、 ちょっと郊外のホテルへ。。 とりあえず、呑みます。

おやつの時間

米原駅で蕎麦を食う。 店じまい間近のせいか、ツユが薄い。 水増ししましたね?

夕方の出発

会社に車を預け、駅まで歩いて行きます。 途中、工事中の私鉄路線などを見つつ。

FotolifeNow!

フォトライフのトップページにランダムに表示される、 誰かの投稿した写真をリサイズして表示させるスクリプトを作ってみました。 PHP4 GD2 クオリティ指定、リロード制限あり 自鯖で動かしたいという奇特なひとがいらっしゃいましたら、 何らかの手段で(笑…

Fotolifeに容量制限が

あるなんて知りませんでした。3MBか・・・もうわずかだな。 別サーバーからimgタグでひっぱってこなきゃダメかも・・・ メール投稿からアップロードまで自動化させるスクリプトでも作らんとダメですか、ヒー

雨上がる、夕焼けの空

三次の空の下で、この夕焼けを見たかった・・・(涙

まとめ

まず第一に日程が押したこと、 当初は九州、宮原線跡を散策する予定だったんですが・・・ あと、携帯で撮影したものが全体にアンダーですね。 露出をしっかり設定すべきでした。 来週は三次でも行きますか!(無責任に宣言

特急の車窓から

きれいですね このまま自宅へ帰ります。

路面電車の走る町、松山

ここで食事。もちろん、蕎麦です。 うどんでもよかったのですが、まあなんというかうどんだとすぐ腹減りそうなので。

彼の地へ到着

下灘駅(予讃線)といいます。 そう、鉄の人はもう昨日からの流れでおわかりでしょう。 この駅は、過去何度も青春18きっぷのポスターロケ地になっている、有名な駅です(寅さんの映画のロケ駅にもなった)。 昨年、NHK『最長片道切符の旅』でも紹介されてい…

接続まち

さむいっす。

八幡浜駅ふたたび

腹が減ったので、蕎麦屋もないので駅の外に出ました。飯を買うためです。

再び雪景色

四国の平野部でも雪つもるんだ、しらなかったなあ。

朝の宇和島駅

向こうへ行きます。

部屋の窓から、朝の空

いい天気です、予報よりは。

ホテルのインターネット設備

コネクタの接続口はどこかいな・・・とデスクの上を探すが、ない。 ふとテレビの横を見ると、ありましたよケーブルインターネットのモデムが。 要はこれにLANケーブルをぶっ挿せということです。

本日は終了

明日の予定は未定です。 とりあえず、呑みます(よるのあいさつ

1時間半の接続まち

駅舎で黙々と弁当を食います。 天井が高い。

濡れた路面

ポトポト歩いて行きます。コンビニで弁当を買いました。駅で食うためです。

八幡浜に着く

船をおります。

フェリーに乗る

フェリー会社のウェブサイトでは近いような書き方をしてますが、 初めて行く人は地図を持参するか、タクシーで行った方がいいです。 途中の表示も案内もないので、一時間くらいかかることもあります。 さらば九州、いざ四国へ

そして臼杵駅へ

有名な臼杵石仏、大日如来のレプリカです。 昔は仏頭だったような気がするんですが、いつから胴体に戻ったんだろう。

大分へ戻ります

あの場所への道程

駅を出て左側の、路地に入って行きます。天気が悪い。雪が舞っています。 小鳥のオブジェがかわいらしい防護策を、左に曲がります。 消防団の出初め式です。 スタンドの交差点が見えてくるので、左に曲がります。 道なりに真っすぐ。久大本線の横を歩いて行…