この旅が終わると、次の私が始まる・・・と思っていた

八代南のPA車中泊。寝袋持参でよかった、けっこう寒かったです。
さて、熊本県人吉市肥薩線大畑駅を目指します


大畑駅です。山奥に在ります。周囲には民家はありませんが、10分ほど歩くと集落があります



いい感じの駅舎。大正時代のものだそうです



待合室内。整頓されています



壁一面に、何か紙切れが貼り付けてあります



なんと、すべて名刺です。この駅に訪問なさった方が貼っていったのです。妙な風習が・・・



改札から外を見る。新緑がまぶしい



改札を通りました。まあ無人なんで何処からでも入れるんですが



良い天気過ぎて汗びっしょり



上り方面をみてみます



普通列車と観光列車用に二つミラーが設置されています



ぽかんと空を見上げる。私しかいません。当然です、列車に乗ってきたのではないんですから



駅舎のすぐ横には、昔の給水設備の跡?があります



からっぽです。天井の割れ目から日が差し込んでいました



指定席の観光列車『いさぶろう』が到着しました



ツツジの花が乗客の目を楽しませてくれることでしょう



皆さん記念写真など撮ってらっしゃいます



ここはスイッチバックがあるため、運転士が運転席を移動します。
出発してゆく列車を見送りました


今回、この駅を訪問したのは当然理由があるわけで、ここにはスイッチバックという施設があります。
スイッチバック? (ウィキペディア)
この場所が、2004年夏の青春18きっぷのポスターのロケ地として撮影されていました。
ポスターを見てみる
そう、例によってロケ地訪問です。
事前に検討をつけておいた地点まで移動します

中央に見える丘の上から撮影したものと思われます



途中、普通列車が通過したのでついでに撮影



ヤブをかき分けてゆきます。
しかし、いくら昇れど一向に視界が開けません。
雑草と林が茂るのみ・・・



結局、撮影場所と思われるこの丘は、私有地の農園でした。
GW中で人もいらっしゃらず、立ち入ることは適いません。
断腸の思いで、撮影をあきらめました