Yahoo!オークションのこと

久々にヤフオクに出品してました。
以前から、私のオークションページではある手法を使って閲覧者のログを取っているんですが、
数ヶ月前には無かった奇妙な傾向に気づきました。
台湾からのアクセスと思われる接続(.twやhinet.net)が尋常じゃなく多いのです。
1000程度の総アクセス数(7日間掲載)のうち、1/3が台湾ドメインの接続元なのです。

出品後すぐこの状況に気づいたので、念のため台湾ドメインからのアクセスには、
中文と英文で海外発送不可の表示を行うようにしました。
そしてオークション終了後、落札者のメールアドレスを見ると・・

台 湾 ド メ イ ン で し た (やられた)

至急、国外発送不可の旨をメールで送ると、すぐ返信がきました。
「国内で受け取り可能」とのことで、落札者の住所地は大阪、連絡先電話番号は埼玉という
理解に苦しむ状況にいたってしまいました。
以上の件から推測できることは、どうやら、
日本のヤフオクに台湾の業者(バイヤー)がかなり参入してきているのではないか、ということです。

特にサブカル系(アニメ・まんが・ホビー)の出品物に注目しているようで、
おそらく日本人のバイヤーも中間に噛んでいるんだと思います。

あなたの出品物が、海外で高額に販売されている可能性があります。
そういうことを考えると、なんだか微妙な心境ですね。